人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母パンの出来るまで

今日は、ホシノ天然酵母を使ったパンの作り方を書いてみます




まずは、これ・・・・ホシノ天然酵母(丹沢) 


 ホシノでも数種類の酵母があって私が好きなのは丹沢酵母 (ほんのり米麹の味がします)



天然酵母パンの出来るまで_e0338620_11261330.jpg




この酵母と水を、同量入れてよく混ぜます。



天然酵母パンの出来るまで_e0338620_11261301.jpg




これを、専用の発酵器で30時間ほど寝かせます。



天然酵母パンの出来るまで_e0338620_11261433.jpg




生種は、冷蔵庫で2週間くらい置けます。



小麦粉、きび砂糖、塩、生種、水・・・を入れて、ニーダーで捏ねます。



これを、30度位で、5時間ほどでこの位に膨らみます。(約、4倍)




天然酵母パンの出来るまで_e0338620_11261463.jpg



表面に気泡が見える位がベスト



天然酵母パンの出来るまで_e0338620_11261499.jpg



次に、分割して丸めます。(1個260グラム位)




天然酵母パンの出来るまで_e0338620_11261422.jpg



ベンチタイム(30分位)




天然酵母パンの出来るまで_e0338620_11261416.jpg



成形して、型に入れます(今回は角食パン)




天然酵母パンの出来るまで_e0338620_11261586.jpg




2時間位発酵機で~、この位まで



天然酵母パンの出来るまで_e0338620_11261561.jpg



180度のオーブンで、25分位焼くと・・・、




天然酵母パンの出来るまで_e0338620_11261528.jpg




焼き上がり~~~!




天然酵母パンの出来るまで_e0338620_11261509.jpg



香りをお届け出来ないのが、残念。




by 799kobopan | 2012-05-07 19:47 | 天然酵母パンの作り方 | Comments(2)

Commented by blackazumi at 2012-05-07 22:09 x
匂いします!メチャクチャ旨そう(〃▽〃)いえ 美味しそうo(^o^)o私もパン大好き 調理師の仕事しているのに パンは食べるだけで 作れません 時間をかけて大変な作業 私 尊敬します 娘もたまにパン焼いてくれるけど 美味しい②と食べる人(^^)

Commented by パン好きおばちゃん at 2012-05-08 12:53 x
>blackazumiさん

えっ、そんな遠くまで~?
すごい、鼻がききますね~!
ただのパンバカ・・・ですから。
結構、パン好きの人って、犬や猫が好きな人
多いですね~~♪
私もパン好きで、毎日ぱんを食べてま~す。
パンが無いと・・・生きていけないかも?