人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルの思い出

小町が来てから、早8年目になろうとしていますが、


未だに、前のゴールデンの事が思い出されます。



たぶん自分の中で、心の奥にしまいこんで蓋をしているんだろう、つらいから。。


そこで、マルの事をすこしづつでも出していこうと思う。



家族につらい時期があって、ゴールデンレトリバーが飼いたい!と言う娘の言葉で



ペットショップで探して来たのが、「マル」!


抱くとずっしりと重く、これで子犬?



なんか汚れてたので、お風呂に入れたところ


あくる日から、下痢が続き・・・・、



病院の先生から、ジステンバーで難しい・・・と言われ、


毎日、注射に通った・・・。



ペットショップに電話すると、


「じゃあ、代わりの子にしますか?」って?


じゃあ、マルはどうなるん?ほおっとくん?



そんなことは考えられない、ぜったいに!


そのうち、だんだん元気になって遊びまわれるようになって、



ここから、親ばか・・・・まっしぐら!っかぁ。そうだった。



マルは大きくなると、35キロ・・・になって、


何度も、引っ張ってこかされましたね。



また、小心者で、散歩が家のぐるり・・・10メートル?


仕方なく、軽トラで海の方へ、雨の日も風の日も、台風でも・・・?



でも、性格は穏やかで、ちっちゃな子どもさんでも安心してみてられましたね。


優しいゴールデンでした。



今思えば、避妊手術をしとけば、高齢になって子宮の病気にならずに済んだのに・・・・、


ごめんねー、マル。やっぱり、無知・・・・でしたね。



9歳でお腹を切る手術をして以後、体調が良くならなくて、


病院も、検査検査の病院じゃなく、


もっと、本当に犬の事を大事に診てくれる病院を探すべきだった。


ほんとうに、ごめんねー、



いっぱい、謝らなくてはいけない事ばかりで・・・・、


いまさら考えても仕方ない事なのに・・・・、



いつも、いつも、ひっつきむしで、


私が居ないと、ご飯も食べないって、言ってたっけ・・・・、


お互いに依存してたんでしょうね、



そんなマルが最後に、ひと鳴きして、私の手の中で逝ってしまいましたー、


あれから、もう8年にもなろうとしてるのに、


思い出すのが・・・辛い。



いつか、逢おうね!マル。


ありがとう・・・マル。



マルの思い出_e0338620_11261008.jpg



by 799kobopan | 2012-05-10 15:21 | マルとの思い出 | Comments(6)

Commented by rose-olive at 2012-05-10 17:40 x
読んでいて、涙がぼろぼろでてきました。
犬や猫、動物って、不思議なくらい人の気持ちが、わかるんですよね。
つらいときは、そっとそばでいてくれて。家族にとって、ずっと大きな大切な存在ですよね。
私には、動物の言いたいことが、わからなくて..だから動物って、ほんとにすごいと思うんです。
ごめんなさい、私、思うこと、伝えたいこと、きちんと文章にならず、ことばにすると、軽すぎる気がしたのですが、でも、ko-boko-bouさんが、マルちゃんを思う気持ちは、マルちゃんに、きっと届いていると思います。

Commented by blackazumi at 2012-05-10 23:13 x
マルちゃんとの別れ…私に元気を送ってくれるために話してもらった…そのように受けとめています ありがとうございます 皆さん悲しい別れがあり 乗り越えて 新しい出会いがあり その子をたくさん愛し 私もティアラとの思い出は忘れる事はないし 心に今もいてるし 新しい出会いがあれば受け入れられる日がくるまで1人で歩きます!

Commented by パン好きおばちゃん at 2012-05-11 10:13 x
>rose-oliveさん
ありがとうございます、そんな風に思って頂いて…。動画って、ほんとに愛しい存在ですよね、痛いとか、辛いとか言わず、ただただ飼い主の気持ちに寄り添ってくれる。
マルは本当に大切な事を教えてくれました。
ありがとうって、言いたいですね。

Commented by パン好きおばちゃん at 2012-05-11 10:25 x
>blackazumiさん
かずみさん…って、呼ばせて貰っていいですか?これも何かのご縁だと思っています。
多分、ティアラちゃんとの出会いがなかったら、こうしてマルの事を書く事も無かったでしょう。でも、今は、何だかホッとしました。マルにちゃんと謝る事も、ありがとうも言えてなかったから…。ここに連れてこれて良かった。かずみさんの今は、8年前の私…。
いつでも遊びに来て下さい。

Commented by blackazumi at 2012-05-11 16:48 x
>パン好きおばちゃんさん
ワン繋がりで出逢えた事嬉しいです マルちゃんとの話し 心に響いて こんな私ですがヨロシクお願いします!パン食べたい(・∀・)

Commented by パン好きおばちゃん at 2012-05-11 18:54 x
>blackazumiさん

こちらこそ~、
ティアラちゃんにお供えしたいなぁ、
って思ってたので、送り先言って下さったら
送りますよ~、そのあとで食べて下さいね!
京都のパン屋さん、思い出すなぁ、、